誰もがつまずくバレーコード!簡単に抑えれるようになる秘密

どうもひろです、

 

今日はバレーコードを上手く

抑えるコツ! を紹介していきます

 

 

バレーコードは、

弾けるようになると

演奏の幅がとても広がります!

 

 

あなたはいま!

こんなことを思っていませんか?

 

 

この曲弾きたい!

                    ⤵︎⤵︎⤵︎

でもバレーコードが使われてる、

 

 

だからわたしには

無理だ😩😩

 

 

 

この曲がどうしても

弾きたい

 

↪︎ でもFコードが

綺麗に鳴らない.......😔

 

 

 

実は、バレーコードが弾けずに

ギターを諦めてしまう方、

とても多いです

 

 

まさに壁ですね...

 

 

わたしもバレーコードに

とても悩まされました.......笑

 

 

 

でもこんな所に

つまずいている時間は

ありません!

 

 

結局は超えること

になる壁!

 

 

できなければ

弾きたい曲も弾けない!

 

 

 

早くこの壁を越えてやりましょう!!

 

 

では早速ですが

ギターを持ってください!

 

 

まずは自分が思うように

バレーコードのひとつである

Fコードを抑えてみましょう!

 

 

音を鳴らしてみてください!

 

 

どうですか?

 

うまく鳴りましたか?

 

 

んーーー、、、

 

 

正直に上手くいかなかったよー

って言う人🙋‍♂️

 

 

むずかしいですよね...

 

 

 

でも練習をすれば、

誰でも必ず抑えることが

出来るようになります!

 

 

頑張って綺麗に

ならせるようにしましょう!

 

 

これはギターをやっている上で、

必ず超えなければ

いけない壁です!

 

 

 

では、わたしからは

バレーコードを上手く抑えるコツ

を3つ紹介します!

 

 

 

1・人差し指の抑え方

 

人差し指のふれるばしょは、

「腹」ではなく「側面」!

 

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190421160752j:image

 

実は!!

 

バレーコードを抑える時!!

 

人差し指は、

お腹のところで

抑えない方がいいんです!!

 

 

え!?

 

 

左の手の青く塗ってある所、

人差し指のお腹で弦を抑えると、

きれいに音がなりにくいです

 

 

バレーコードを抑える時

指のおなかではなく

側面を使いましょう!!

 

 

側面で抑えることで力が

入りやすくなり綺麗に音を

鳴らすことができます!

 

 

 

 

 

2・親指はネック

「背」におこう!

 

 

バレーコードを抑える時も

こんな握り方していないですか?

 

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190421162854j:image

 

 

 

親指の位置がこれでは、

バレーコードをしっかり

抑えることが凄く難しい

 

 

 

じゃあどんなふうに

握れば良いのでしょう

か??

 

 

それはこの握り方です!

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190421163130j:image

 

 

親指はネックの

裏の真ん中!

 

 

この位置に親指を

置くことで、押さえる指に

力が入りやすくなります!

 

 

でも、この抑え方は

バレーコードの時だけで大丈夫です☺️

 

 

バレーコードを抑えるのに

苦労している方.......

 

是非やってみましょう!

 

 

 

 

3・人差し指は

1フレットの近くに!

 

 

人差し指はフレットの

近くで抑えましょう!

 

 

どーいうこと?

 

 

 

Fコードを例に

見ていきましょう!

 

 

まずは正しいやり方です

 

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190421163720j:image

 

 

 

人差し指を見ると、

フレットの近くで抑えていますね!

 

 

次にやってはいけない抑え方です

 

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190421164150j:image

 

 

この写真を見ると、

フレットから人差し指が

離れていますね

 

 

この抑え方をすると、

音が綺麗に鳴りにくいです

 

 

 

以上3つがバレーコードを

綺麗に弾くためのコツです

 

 

握り方が少し違うだけ

でも、全然違いますよ!

 

 

まだ他にもコツはあると思いますが、

今日は特に大事な3つを紹介しました

 

 

 

 

最後に.......

 

 

どうしても、

どーーーっしてもバレーコードが

弾けない方は、

省略系のを使ってみてください

 

 

 

Fコードだったらこんな感じですね

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190402124407j:image

 

 

あんまりオススメはしませんが.......

 

 

 

今日はこれで終わります

 

 

練習すれば必ず弾けるようになります!

 

 

頑張ってください💪

 

 

今日はこれで終わります

 

 

おつかれさまでした☺️