コードってなに?? 演奏の幅を広げよう!

こんにちは、ひろです

 

今回はコードについて

勉強していきましょう!

 

 

コードって何?

 

f:id:hiroshissummer0627126:20190415154058j:image

 

こんなの見た事あります?

 

これがコードです

 

ちなみにこれはCコードです

 

CとかEとかがなにかわからない人🙋‍♀️

 

 

超ザックり言うと、

ドレミファソラシド」を

ギターでは「C D E F G A B」と

アルファベットで表します

 

 

コードは決められたところを

決められた指で抑えて音を鳴らします

 

 

コードとそのコードの弾き方を

覚えれば、どんな曲でもそれっぽく

弾けるようになります!

 

ギターを楽しむのに

欠かせないものです!

 

覚えていきましょう!

 

 

今回はコードを

5つだけ覚えましょう!

 

 

たくさんのことを

一度に詰め込もうとすると

嫌になるし

イライラすると思います

 

だから今回は

5つだけ!

 

 

頑張っていきましょー!!

 

 

ではギターを持ってください!!

 

Cコード

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116091245p:image

 

❶を人差し指、

❷を中指、❸を薬指で抑えます

 

 

 

 

Dコード

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116092300p:image

 

❶を人差し指、

❷を中指、❸を薬指で抑えます

 

 

 

Gコード

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116092628p:image

 

❷を中指、

❸を薬指、❹を小指で抑えます

 

 

 

Eコード

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116091234p:image

 

❶を人差し指、

❷を中指、❸を中指で抑えます

 

 

 

Aコード

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116093136p:image

 

❷を中指、

❸を中指、❹を小指で抑えます

 

 

 

以上が今日あなたに覚えて欲しい

5つの基本的なコードです

 

 

今僕は5つコード全て、

どこをどの指で抑えるのか

こと細かく言いました

 

 

ちょっとこいつ

めんどくせぇ

 

って思いました??笑

 

すみませんww

 

でもそれにはちゃんと

理由があるんです

 

皆さんにはつまずいて欲しく

ないので!

 

僕の失敗談も混じえて

説明していきたいと思います笑

 

僕は初め、Gコード

このように抑えていました

 

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116101826j:image

 

 

この抑え方の何が

良くない?

 

何につまずいた??って思いました?

 

 

それはコードの

切り替えです

 

 

曲を弾く時に使われる

コードはもちろん1つだけでは

ありません

 

また、いくつか使う訳ですから

コードの切り替えは必ずあります

 

 

コードの切り替えは

スムーズに出来ればできるほど

曲を弾くのが簡単になります

 

 

それはなんとなくわかりますよね?

 

 

では話を戻します

 

さっきの持ち方をすると何が

スムーズにいかないのか??

 

 

 

ではギターを持ってみましょう!

 

 

f:id:hiroshissummer0627126:20181116103540p:image

 

これはG7という

コードです

 

 

Gコードの仲間で、

少し形が変わったものです

 

 

まずは悪い抑え方でGコード

抑えてください

 

 

次にG7コードに

切り替えてみましょう

 

 

皆さんうまくいきました??

 

上手くいったかいってないかは

別にして切り替え少し難しかったと

思います

 

 

 

次は正しい指の抑え方で

Gコードを抑えてみて下さい

 

そしてそのままG7コードに

切り替えてみましょう!

 

 

 

どうでした?

 

さっきより簡単じゃ

なかったですか?

 

 

さっきのでは、

ゆびを全部動かさなければ

コードの切り替えが出来ませんでした

 

 

でも今回動かした

指は小指だけ!

 

 

それもたった1本

だけなんです!

 

 

とても簡単に

出来ましたよね!!

 

 

正しい持ち方をしていれば、

こんなにも簡単にコードの

切り替えができてしまうんですね!

 

 

今はGコードを例でやりましたが、

今日紹介した他のコードでも同じです

 

 

正しい指の抑え方で覚えておく

ことによって、コードの切り替え、

スムーズに出来るようになります!

 

 

悪いくせがつく前に!!

 

 

今正しくない抑え方を

している人も!!

 

 

今日しっかり

治しましょう!!

 

 

 

今日教えたコードは、

全てもと(基本)の形です

 

 

これらのコードを覚えると、

ほかのコードもすぐ簡単に

弾けるようになります

 

 

そしてコードが出来れば

弾ける曲の幅はとても広がります!

 

 

 

大変ですが頑張って

覚えていきましょ!

 

 

教えたいコード他にもありますが、

今日はこの辺で失礼します

 

皆さんお疲れ様でした!